FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.04.13 (Tue)

花見@墓場 & 週末情報

本日、お昼休みに墓場で運動会ならぬ花見をしてきました。
いえね、会社近くの墓地ががお花見スポットなんですよ。満開の時期は沿道沿いにズラーっとブルーシートが敷き詰められるんですよ。

墓場だけど。

で、今日は天気もいいし気温も上がるって言ってたし、昼休みに一人でぶらっと見に行ってみようかな、と思っていたんですよ。もちろんあんまり花は残ってないだろうけど、チラホラと花びらが舞う様子を見るのもいいかなぁ、と思って。
 それを給湯室で同僚の女性に言ったら、話が進んで結局女性社員全員(3人)でランチお花見@墓場となったという次第。

でも、結論から言うと、花はほとんど散っていました。
かろうじて桜が残っている枝の下(墓の真ん前)にブルーシートを敷いてお弁当を食べました。
でもチラホラと花びらが散っていくのを眺めるのはよかったですよ。
散歩中の社長に見つかったけど。
(別に悪いことしてるわけじゃないからいいんだけど。あ、でも同僚女性の一人はちょうど社長の悪口を言っているときで「聞こえたかな?」とヒヤッとしたようです。)

同僚女性は2人とも感じのいい人たちなので、もうちょっと仲良くなれたら楽しいかもな、と思った本日の花見@墓場(しつこい?)でした。

もちろんカメラは持ってきていないし、携帯も会社に忘れたので、写真撮れず。今年最後の花見だったろうに・・・。

***********************************

さて、この間の週末。

4/10(土)

天気がよかったので、まずは先週とは別の公園へ。
初めて桜の時期に行ったけど、山桜が多いようでかなりの木が葉桜になりかけ。
来年はソメイヨシノの満開時期よりも早めに来てみよう、と言い合う。

が、もちろんまだまだ十分楽しめるほど桜は残っていたので、桜と椿が楽しめるスポットに敷物を敷いてブーランジェリー・ベー(ここでお気に入りのパン屋」って言っていたパン屋)のパンを。
初めて食べた「クランベリーとヘーゼルナッツ入りパンのクリームチーズサンド」がとてもおいしゅうございました。
(後で写真アップします。)

その後、火曜日に行ったばかりの光が丘公園に移動。
こちらもまだまだたっぷりと桜は残っていて、ヒラヒラと舞い落ちる花びらの中、至福の時間を過ごす。
(舞い落ちる花びらを激写するも、うまく撮れなかった・・・。残念。)

この日はかなり暖かかった。

晩御飯と次の日用の食料品を買って帰宅。

夜にまたレモンカード入りのスコーンを焼いてみる。今度はちゃんと型で抜いて丸型バージョン。
かなりおいしそうに焼けて、満足。


4/11(日)

この日にいらした娘さん、私達の話を聞いたせいというわけでもないのでしょうが、結局バンクーバーに留学することにしたそう。
 だったら不安もあるだろうし、分かることなら教えるよー、ということでお招きしました。

この間友人達に作って評判だったので同じようなメニュー。

レンコンの柚子胡椒サラダ
一風堂のナムル
鶏胸肉のソテー
(でもあたしは肉は前々日に塩コショウして冷蔵庫で塩鶏にしています。焼き時間も少なめ。)
・味付けご飯のおにぎり
・豚汁

後半のチョイスは少々キャンプ料理チックですが。

食事して、彼女のお土産のチーズケーキを食べ、スコーンも(夫を除き)2個も食べ、いろいろ話していて気がつけば5時。彼女の不安もかなり解消されたみたいだし、よかったー。

いろいろバンクーバーの話をしながら、これから行く彼女が心底羨ましくなってしまいましたよ。
あのビーチ。あの公園。あの湖。あの山。あの空気。ガスタウンの雰囲気。
楽しかったな、貧乏だったけど。
あたしもまた行きたいな。

この日もとっても暖かくて暖房要らずでした。
が、夫が風邪気味に。37℃台とはいえ熱もあるので、大好きなイチゴと消化のいいりんご等の買出しを。でも調べてみたらイチゴは消化に悪いのね~。というわけで症状が安定するまでイチゴはお預け、りんごをすりおろして夕飯に。風邪薬を飲ませてベッドへ押し込みました。


明けて月曜日(4/12)

夫の熱も少しは下がり、どうやら仕事に支障はない模様。
心配なので消化のいいものを、と出勤前にチョチョっとブレンダーでジャガイモ・タマネギ・ニンジンのポタージュを。圧力鍋とブランダーで、さっさとできる簡単メニュー。

この日で夫の症状はよくなり、イチゴも完食。
ただし足の付け根が痛いと申しておりました。
(前の日にベッドから足を出して寝ていたせい。何度も注意したんだけど、なんだかんだいって聞き入れないので「まあいいか~」と放っておいたのがよくなかったらしい。なぜか「あたしのせいで」足が痛いことになっていた。あたしみたいな変ないちゃもんつけないで欲しいわ。)

晩御飯は一応、消化のいいうどんでした。
でもその後にスコーン食べてたな。消化に全然良くない気がするよ?


コメント返しは以下に。

【More・・・】

>りりかさん

そんなにほめてもらえると、アップしたかいがあるというものです。ありがとうございます。
夫にりりかさんのコメントを見せたら「似てないよ~」といっていたけど、まあ、髭限定ですからね(笑)。
体調はおかげさまでよくなりました!

>ショコラ果歩さん

久しぶりです~ Welcome back!
ショコラ果歩さんのコメントはいつもホンワカするのでうれしいです。
桜の下の昼寝って本当に気持ちいいですよね。今年は私はまぶしかったのでしなかったのですが、夫は熟睡していたようです。
そうですよね、北海道はまだまだ寒いですよね・・・少しでもこちらの春の雰囲気が伝わるとうれしいです。
スポンサーサイト
20:01  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。