FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.29 (Mon)

桜が咲いてきましたよ in Tokyo

土曜日(27日)

ソメイヨシノはまだ咲いていないだろうが、それ以外の桜は咲いているだろ? だったらいろんな種類の桜のある新宿御苑に行こうぜ、と前日に決めて向かった新宿御苑。

予想通り、ほとんどのソメイヨシノは1~2分咲きだったものの、他の種類の桜は満開のものもチラホラ。
モモやボケ、雪柳にレンギョウなど、色とりどりの花を満喫してきました。
カメラが修理中なのが惜しい!

散策した後、疲れたので満開の桜が見える芝生の上でお弁当。
醤油を入れて炊いたご飯に、ごま・鰹節・梅干しを混ぜ込んだおにぎりと、タコさんウインナーwithゆで卵。
(簡単なお弁当とはいえ、このタコさんウインナーに私には似合わないかわいらしさを演出。)

(夫には「来週の野球観戦も、こういう手作りのお弁当の方がいいかもね」とさりげなくリクエストされる。誕生日プレゼント代わりの野球観戦に手作りのお弁当。・・・それくらいがんばりますよ。)

新宿御苑は酒類の持込が禁止なんだけど、ワインやビールで酒盛りをする若者が結構たくさん。
基本的に、酔っ払って迷惑をかける(大声で騒ぐ等も含む)行為がなければ酒くらいいいと思うのですよ。それよりも指定場所以外での喫煙の方がよっぽど迷惑だわ。
ペットも禁止なんだけど、個人的にはペット可にしてほしいなぁ、と思いつつ春を堪能。
ま、この季節の東京にしては寒かったんですけどね、天気はよかったけど。

夜は新聞のレシピにあったレンコン餅に挑戦、それと豚汁に鶏肉のココナッツミルク煮。変な取り合わせだけどおいしゅうございました。


日曜日(28日)

先日「レモンカード」を買ったので、スコーンを焼いてみることに。
生地を作るときに気をつけることは「温度」らしい。冷やしたままの生地を焼くのがコツらしいので、フードプロセッサーでバターを粉・砂糖・ベーキングパウダーと共に粉砕。
後からヨーグルトとタマゴをさっくり混ぜて焼く。

夫からも好評。

でもベーキングパウダー、「5g」と「10g」のレシピがあって「5g」を採用したんだけど、膨らみ方がイマイチ。次は10g入れて焼こうっと。
レモンカードとの相性はバッチリでした。
今週中にも再挑戦しちゃうかも。

お昼に結局焼いたスコーンを全部平らげてから昼寝。

・・・起きたら3時間も寝ていました。一体私は何に疲れていたというのでしょうか。寝すぎ。

夕飯は前日にすでに材料を揃えていたので、チヂミ。
9人前のレシピで、いつもお客さん2,3人を呼んでも余る量を焼いたのに、なぜかいつもと同じくらいしか余らず。多分それぞれ3人前くらいずつ食べたものと思われます。
チヂミはおいしいけど食べ過ぎちゃうのが問題よねー。
などといいつつ、この日は一歩も外に出ずに終わったのでした。



月曜日(29日)

うちの会社は月曜日朝礼があるんですよ。
当番の社員が何か話した後に社長がしゃべるのですが、今日の当番はワタクシ。
人前で何かをしゃべるのが好きな人ってあまりいないと思うのですが、もちろんあたしだって好きじゃない。

前日に話す内容を書いてプリントアウト、電車の中で読みつつ会社に向かうも・・・山手線、遅延。
それが「ダッシュで走れば間に合う程度の」遅延。
しょうがないから雨の中傘さしてダッシュしましたよ。途中で手袋落としてそれを自ら踏んづけて取りに戻る、などということをしながらもギリギリセーフ。
三十路過ぎに3分のダッシュはきつく、弾む息を整えながらの朝礼発表でした。
(整えながら、といいつつも、話の合間に何度も深呼吸。緊張していると思われてたらちょっと格好悪いな。)




スポンサーサイト
20:29  |  未分類  |  コメント(1)

Comment

こんにちは!
レンコン餅、私も目を付けました。おいしそうだよね。近々作ってみます。
お花見=宴会って言うのが、最近つらい。まきさんの言う通り、お茶の代わりにちょっとお酒、はありなんだけどドンチャン騒ぐのは桜にそぐわない気がして。桜並木を散歩する、そんな花見を選びます。でもまだちょっと寒いね(^^)
のんちび |  2010.03.30(火) 14:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。