FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.29 (Tue)

帰省 2009~2010 Part1

(前回の日記のコメント返信、数日後にします!もうしばらくお待ちを・・・。)

12/26(土)

東京発お昼前の新幹線で2人で出発。この日に向かったのは私の実家。
新幹線で食べるのはもちろん駅弁…ではなく、東京駅までの乗換駅、池袋で買ったジュノエスクベーグルのサンド。1人2種類ずつ。料金は駅弁の半額以下なのにきっちりと満足の味。
新幹線はまだピークではないらしく空席もあった。

岩手に着いたら予想よりもずっと暖かくてびっくり。第一、雪じゃなくて雨が降ってる!
ちょうど暖かい時期だったんだな、この間はずっと寒かったらしいから。

実家に帰ると母がエクセルとワードで悪戦苦闘中で、にわかに先生になる。

夜は焼き肉。
小野寺さんのおいしい豚肉に母の特性ダレ。やわらかくてとてもおいしい肉に新鮮野菜で大変満足。

フィギュアスケートの全日本選手権をそろって見る。
真央ちゃんのスランプを抜けた復活も良かったが、それ以上に鈴木明子が転倒後も生き生きとした素晴らしい演技をしたのに釘づけになった。

ハウスダストアレルギーなので寝る前に布団一式に掃除機をかけるが、パワーブラシがすぐに止まるのではかどらず、寝たのは深夜近くになった。

------------------------------------------------------------------

12/27(日)

午前中に腹ごなしに(朝ごはんもいっぱい食べたのだ)散歩に行くと、柴犬系の雑種が首輪をつけたまま歩いているのに遭遇。
呼ぶと近寄ってきてなでさせ、懐っこい。しかも私たちについて歩く。
道行く人に聞いたり、はては近くの家を回って見たことがないか聞いてみるが誰もどこの犬か知らないという。
おっぱいが大きいから子犬がいるか、もしくは育て終わって引き離された後かどちらかだろうが…。
役場にもつれていくが、休日なので預かれないという。人がいるのに、やっぱり役所は役所だよな。

かといって保健所に知らせると数日経ったら殺されてしまうので、それは選択肢には入れられない。

家に連れていくも、両親は「放しておいた方が自力で帰るんだから」と言ってあまり家につなぐのがいい案だとは思っていない様子。
確かに代々の犬達は数日間逃げていても必ず戻ってきたしなぁ、と渋々と犬を連れて家を離れる。
新聞配達をしているSさんなら知ってるかも、と、犬を連れて見せに行くが、見たことがないとのこと。
相当遠方から来たのではないか、と言われる。

そしてコロッケを山ほどもらった。Sさんのコロッケは夫の大好物。
なんでいつもS家にくると物をもらってばかりなのだろうか…。ありがたく頂くが、この犬がコロッケのにおいを嗅ぎつけるや否やすごい勢いでしっぽを振って飛びついてくるので、Sさんが犬用にソーセージをいくつかくれた。
なにからなにまでありがとう、Sさん。
コロッケは揚げたてをいただいたので、熱いうちに2人ともすごい勢いでぺろりと平らげた。

結局犬はそのまま放っておくしかなかったが、今はもう無事に帰っているだろうか…。心配。
かわいい犬だったな。

---------------------------------------

12/28(月)

この日は…何したっけ。
ああ、天気が悪かったので家で食っちゃ寝食っちゃ寝していたのだ。

午後にやっと晴れ間を見つけたので夫と散歩に。
初めての道を歩いていたら墓地に出た。私の知らない墓地に続く道があったらしい。
せっかく来たので墓参りをしてから帰る。
師走の、風がものすごく強い今にも雨が降りそうな天気の墓地には人っ子一人見当たらず、なかなか怖い眺めだった。

夜は母親が日本語を教えているカナダ人女性を含めてタコ焼き&チャプチェの夕飯。
英語力のさびれ具合に愕然とした。
もうあたし、英語話せるなんて言えないなぁ、この程度じゃ。

-----------------------------------

12/29(火)

朝のバスで盛岡へ。
お昼前についたのでスーツケースをガラガラ弾いて柳家へ。
私はレアチーズキムチ納豆をチョイス。レアチーズのまろやかさとキムチの辛さがまさに絶妙。
麺は半分にしたけれどもしっかりとおなかいっぱい。

タクシーで夫の実家に乗り付けるとお義母さんが愛犬ごと留守にしている。
どうする?と顔を見合わせるものの、掃きだし窓があいていてあっさり解決、帰ってきたお義母さんを家の中で「勝手にお邪魔してます」と迎える。

まったりしたあと、ひょんなことからカラオケに行こう!という話になり、「今なら昼料金だ!」と3時半ころにカラオケに。年の瀬なので休日料金だったが、2時間歌って満足、しかも声がかれた!
ブルーハーツとハイロウズと椎名林檎とUAとCharaのどれが悪かったんだろう。今回ミッシェルガンエレファントは歌わなかったのに…。

夕飯は、またしても柳家、今度は別の支店へ。
今度はつけ麺をチョイス。
つけ麺だと思って甘く見ていたらスープも具もたっぷり。やっぱり麺半分にしてもらえばよかった~、と言いつつ完食。食べすぎですな、今日「も」。

明日こそはちゃんとおいしい料理を作ってお義母さんに食べてもらうのだ!
スポンサーサイト
23:26  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。