FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.18 (Sat)

リンゴジャム再び

5月まではイチゴを安く売っていたので手作りイチゴジャムを切らさないようにしてたが、とうとうイチゴ安売りの時期は終わり。
6月からはまたリンゴジャム作りを再開。
この時期のリンゴ、けっこうおいしいのもあるのね。近所の(あたしにとっては)高級スーパー、クイーンズ伊勢丹で普段150円のリンゴを98円で安売りしてるリンゴを常に使用。おいしいジャムはおいしいリンゴから。

昨日、今年の夏二度目のリンゴジャムを作りました。

RIMG2409.jpg

ピンクは皮の色、シナモンをちょっと入れています。

ちょうど一昨日お義母さんから手作りのスグリジャムが届いたので、その後に食す予定。

さて、日記ね。


7/16(木)

友人と石神井公園ピクニック。お昼は相変わらずはらドーナッツでテイクアウト。
公園では二人で揃って昼寝。

「部屋の中でする昼寝と木陰の下で風に吹かれながらする昼寝では全然罪悪感が違う」

と意見が一致する。
部屋で昼寝しちゃうと「無駄に時間をつぶした、だらけきった自分」って気がするけど、公園の昼寝は「素敵な時間を過ごした」っていう気がするもんね。
目が覚めたら一面もみじの葉って素晴らしい昼寝スポットだと思う。

夜は引越しの見積りが来る。


7/17(金)

岩手時代からの友人、Kちゃん(この間のKさんとは別人)宅へ。
2歳8ヶ月のお坊ちゃんはおしゃべりすらするようになっていた…まだ片言だけど。
それともあたしの恐ろしいオーラのせいで言葉少なだっただけかしら?

Kちゃんはなんとシフォンケーキを焼いて待っていてくれた!
あたしのお土産はロールケーキだったのでケーキ三昧。
おいしい桃もいただきましたよ、孫ひとりさん。ごちそうさまでした。

あたしのJr.が早く見たいと楽しみにされるが、今の会社じゃ育児休暇はおろか、産休も大丈夫なの?という感じ…。働かないですむなら子供っていう選択肢もあるけどねぇ。あたしの周りは「子供産んだあと主婦」率が100%だから。それを見てると働きながら子育てってほぼ不可能なんじゃない?ってすら思えてくる。

旦那様に会えなかったのが残念だったけれども夕飯に間に合う時間に帰宅。

夜はまたしても引越し見積が。
さすがに飽きてきたのと、比較的安かった(最安値ではないが)+大手で安心できる、という点でこの業者に決定する。当初思っていたよりも高かったなー、引越し費用。

アメリカ転勤から帰ってきたHさんから電話がある。
会えたら8月中に合いたいね!という話をする。

夜中にジャムと煮豚&煮卵を作る。煮豚は一晩寝かせるのだ。


7/18(土)

日曜日に使う印紙を買い忘れていたので朝一番で遠くの大きい郵便局まで自転車を飛ばす。

御徒町のカーテン屋にわざわざ行くが大していいものはなかった。
新宿三越のケユカに再び行き、カーテン見積&採寸の予約を入れる。
カーテンはどうやら遮光タイプではないものになりそう。本当は遮光がいいんだけどなー。リビングもろに西向きだし。

くたびれて帰宅。

煮豚も煮卵もおいしくできていた。満足。
スポンサーサイト
22:41  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。